トナミデンタルラボラトリー

当社の最近の取り組みや自身の活動を紹介します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高岡市倫理法人会の朝礼研修を受けてきました

最初は朝礼研修委員長の挨拶から始まり
講義です
なぜ、朝礼が必要か、またいい朝礼とはどんなものかなど
大変にわかりやすく教えていただきました。

IMG_5659.jpg
IMG_5664.jpg

続いて実習です

IMG_5666.jpg
IMG_5671.jpg
IMG_5676.jpg
IMG_5689.jpg
IMG_5711.jpg
IMG_5715.jpg
IMG_5736.jpg
順番も入れ替えて、みんながりダーになってやってみました。
慣れないせいも有り、中々リズムよくできませんでしたが
それぞれに、色々な気づきがあったと思います。
写真はありませんが、その後みんなで食事をしました。
最近の話題やら、研修の話などで結構楽しい時間を
過ごせたと思います。
  1. 2014/04/14(月) 08:06:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入社員研修

新入社員研修2日目
IMG_5495.jpg
IMG_5497.jpg
IMG_5508.jpg
基本的には与えられた課題に対して、グループで討論して
発表をするわけですが、そこはどうしても社会人になったとはいえ
経験が少ないですから、ゆるくなる、そこで経営者の出番で
アドバイスをするようにして、理解してもらう(気づき)
同友会の場合はこの気づきがとても大切です。
経営者の場合、かなりきついことを言わなければ
中々気づかない、もしくは気づいても言い訳やらなんやら
結果、変化が少ないですが、
流石に新入社員は、素直に受け入れてくれる。
やっていて、気持ちが良いですね。
  1. 2014/04/07(月) 08:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなりましたが

今年の合同入社式IMG_5485.jpg
中小起業家同友会 森田代表理事の挨拶

IMG_5488.jpg
基調講演 笑顔の素敵な社会人になろう  河合 紀子氏

IMG_5490.jpg
そして、記念撮影をしてから食事です。
このあと、全員バスに乗って呉羽ハイツでの1泊研修に参加します。

  1. 2014/04/07(月) 08:31:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々日記

長い間休んでしまった。
書かなくなると中々・・
重くなって色々考えていると
もっと面倒になってしまっていました。

友人に誘われ、倫理法人会に入会しました。
今日が、初めての日で緊張しました。

朝の6時から集まりがありますが
始めてなので、少し早目に行きましたが
その部屋の前まで行くと、中からえらい気合いが入った
声がして、話には聞いていましたがあまりの気合いに
そっと帰ろうかと思っていました。

しかし、そこに同じく新入会の方が来られて
この部屋でいいのでしょうかと、聞かれてしまい
帰ることも出来ずに、いました。

しばらくしてから、ドアが開き中に招き入れられました。
こうなれば後は、なるようになるしかないです。

新入会の会員7名ぐらい前に出て、紹介してもらいました。
会員章と小さな本をいただきました。

まあ、大したこともなく無事7時には終了しましたが
これから、色々あるのでしょう。

それと、昨日と今日2日間にわたり歯科技工士学校の
学生さんが研修?見学に来てくれました。
IMG_2504_convert_20110803185446.jpg
IMG_2505_convert_20110803184609.jpg

最初の午前中は講義、担当、私
働くとはと言うことで、質問を混ぜながら、話をさせてもらいました。
午後からは実習、それぞれ1年生はクラウンの製作
2年生はワックスアップと硬質レジンジャケットの製作
2日目の午前中まで実習
午後からは、キャドキャムのスキャンを見学
後は、少しこれからの話、海外の話写真を見てもらって
感想文を書いてもらって、終了で先ほど終わったところです。

全員女性で、こちらも緊張しましたが、彼女たちも緊張していたと
思います。ようやくほっとしています。

彼女たちも、私も

ひさしぶりに日記を書いたので、もう少し最近の話を
実は、7月の中旬ごろに地元有線放送の収録があり
テレビ初出演をしていました。
約1時間の対談でその放送が8月1日からありました。
今週いやもう少しかな、毎日流れています。

それをビデオ録画したものを昨日見ました。
いやー  でかい
感想、自分のでかさがよくわかりました。
隣の友人が小さく見えました。
家族も見て私があまり驚くので
奥さんの一言 「今頃気づいた?」
何とかしなくては、これはあまりに醜い

現実を今日知りました。
実は前から知っていたのですが
認めたくない自分がいたのです。
しかし、テレビに映ってしまえばもうごまかせません
何とかしなければ
ご飯がうまいとか言っている場合ではないです。

砺波地方の方は見てやってください
地元TSTテレビです
話の内容はそれなりですが
それよりも姿が問題でした。
  1. 2011/08/03(水) 18:13:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

23年3月10日、11日、12日

自分の中でも記憶に残る3日でした。

最初10日歯技協定款改定委員会
私の思惑とずれて
時間がかかることになってしまった。
結果的には、今度の総会には間に合わない
責任は、自分にあると思っています。

11日朝代議員会が始まる前に
市ヶ谷の駅近くで同じ代議員群馬のKさんと偶然に
会い、近くでコーヒーを飲みながら色々
最近の状況を話しました。

さて、代議員会、技工士の方はすでに知っておられる
と思いますが、NDCの問題が噴出
結果としては、代議員は理解した感じですが
議案は否決されました。
これにより、色々なことが進まなくなって
しまいました。
5月か6月ごろに臨時代議員会を開催します。
しかし、それまではどうするのでしょう。
職員さんの給料も払わなければいけないのに
どこかの国と同じことになりそうです。
IMG_1959_convert_20110313102004.jpg


その後、会長、副会長、監事の選挙です。
この間にあの、地震が起きました。
最初は、軽い揺れで、みんな地震やぐらいだったのですが
だんだん大きくなり、さらには縦揺れになるころには
みんなが、会館を出ていました。
IMG_1970_convert_20110313102443.jpg


議事が終了しホテルに戻りました。
明日の評議委員会は中止になり帰る人もいましたが
交通機関が混乱していてとても帰れません。

9時ごろには、通りは人でいっぱい
電車が動かないのでみんな歩いているのです。
タクシーもつかまりません。

すごいことになったというか
沢山の人ごみすごい

翌日混乱が収まったかなと思ったが
そうではなくまだ電車が動いていない。

そこで、近くの靖国神社まで徒歩移動
お参りをしてから、タクシーをひらい浜松町まで
そこからモノレールで羽田まで、所が空港も大混乱
人の山・・
夕方の飛行機の予定を早くできないか聞いてみると
とても無理なことが分かり
仕方なくあきらめ夕方まで観光することにした。
IMG_1985_convert_20110313102551.jpg

一番初めは羽田の国際線空港
行ってみました、しかしあまり大きくない
さらには、地震の影響で休んでいる店がいくつか
せっかく来たのに・・・

仕方なく浜松町までそこからJRで上野まで
のつもりでしたが、来た電車を見たらすし詰め
とにかく乗って、上野この駅で降りてまたびっくり
ホームも通路も人でいっぱい
中から外を見ると入場制限している
やっとのことで外に出て、タクシー乗り場これが
また、乗り場がわからないくらい列をついている
IMG_2000_convert_20110313102055.jpg


歩くしかないか
他の電車、や地下鉄を使えばそんなことも
ないのだろうが、たまには歩くか・・・
目的地はスカイツリー一回見てみたいの一心
歩き疲れたころにようやく見えました。
しかし、かなり歩いてもまだ近づかない
結構ありました。
IMG_2007_convert_20110313102143.jpg


隅田川を渡ったらお蕎麦屋さんが
なんか、おいでおいでしている
ふらふらと入っておそばを注文
ついでに力水 日本酒冷やでいっぱい
時代劇に出てくるパターンです
そばを注文して、その間冷やでいっぱい
IMG_2014_convert_20110313102655.jpg


なんか良かったおいしかったです
また行きたいお店でした。
IMG_2017_convert_20110313102747.jpg


それからまた空港まで
帰りに思いついたのがキャンセル待ち
それで、ようやく最終便でなく
3:50発の飛行機に乗って帰ってきました。

長い3日間でした。
  1. 2011/03/13(日) 10:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

黒田文彦

Author:黒田文彦
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

